建築施工事例

建築施工事例

【施工事例】アウトドアライフを楽しむ家(大阪府河内長野市)

こんにちは、カスタムホームCUSTOM HOMEです。

 

今回は、河内長野市のNさま邸の施工事例をご紹介します。
Nさまご夫婦の共通のご趣味はアウトドアで、ご主人は山登り、奥さまはピアノもご趣味とのことでした。
「趣味の延長で暮らせる家を建てたい」というご要望をいただき、家創りがスタートしました。

 

緑の多いエリア河内長野市で土地探しを行い、裏に山がある土地を発見。
裏が山なら、そこに家が建つ心配はありません。
そのため、山側に庭を作り、家族だけのプライベートな時間を過ごせるプランをご提案。
趣味を楽しめる理想の家が完成しました。

 

 

キューブ型の外観に、シンボルツリーのアオダモを組み合わせました。
窓1つ、玄関ドア1つの印象的な外観デザインです。

 

駐車場のコンクリートにはスリットを入れ、間にリシマキア「ミッドナイトサン」を植えました。
ミッドナイトサンは、星形のイエローの花が咲き、葉とのコントラストを楽しめます。

 

スリットに植える植物としてはリュウノヒゲがポピュラーですが、Nさま邸ではあえてミッドナイトサンを選びました。

 

植物は、外構の印象を決める重要な要素です。
今回は、カスタムホームCUSTOM HOMEの建築プロデューサーが現地の山を見て、Nさま邸に合う植物を検討し、ご提案させていただきました。

 

 

夜はライティングで、また違った印象に。

 

 

玄関ホールはあえて設けず、玄関を開けるとLDKの開放感がそのまま広がるよう設計しました。
窓越しに、ウッドデッキやお庭をながめられます。

 

 

約3帖の広々とした玄関土間。
キャンプ用品など、ご夫婦の共通の趣味であるアウトドア用品をたっぷり収納できます。
また、コロナ禍に安心の玄関手洗いも設けました。

 

 

奥さまのこだわりが詰まったキッチン。
吊戸棚の下には、アクセントにデザインタイルを貼りました。

 

ダイニングやリビングから手元が見えないよう、少し高めの腰壁を設置しています。
腰壁の内側には、スパイス類をしまえるニッチ収納も造作しました。

 

 

木目調の天井とシーリングファンがおしゃれなリビング階段。
リビング階段をのぼると……

 

 

景色が美しいセカンドリビングが登場します!
セカンドリビングには、奥さまのご趣味であるピアノを置く予定です。

 

 

また、ご主人の趣味である山登り用品をディスプレイ感覚で収納できる有孔ボードも設置。
真正面の大きな窓からは、ご主人がよく登る山をながめられます。

 

子どもも遊べるよう、広めのスペースを確保。
家族で趣味を共有できる、素敵なセカンドリビングが完成しました。

 

 

夫婦の主寝室は、落ち着いたトーンのアクセントクロスで、シックな雰囲気に。

 

 

2階ホールからすぐにアクセスできるファミリークローゼット
ハンガーパイプだけでなく、可動棚をつけることで、帽子やバッグなどを収納できて便利です。

 

▽クローゼットについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
建築家のアイデア満載!本当にほしかったウォークインクローゼット
https://custom-home.jp/2020/03/post1693/

 

 

シンプルで美しい造作洗面台。
鏡の裏には間接照明を仕込んでいます。

 

洗面所の横には、洗濯機も置けるリネン室(ランドリールーム)を設けました。
リネン室があると、洗濯後に肌着やタオルなどを真後ろに収納でき、入浴時もすぐに着替えを取り出せます。

 

▽リネン室について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
リネン室の広さの目安は?家事楽を叶える洗面所|大阪府の注文住宅
https://custom-home.jp/2021/11/post3121/

 

 

バスルームにはハイサイドライト(高窓)をつけました。
裏にある山の緑をながめながら、優雅なバスタイムを過ごせます。

 

 

LDKからアクセスできるウッドデッキ。
キッチンからも行きやすいため、アウトドアリビング・アウトドアダイニングとしても使えます。

 

今回は、カスタムホームCUSTOM HOMEの施工事例として、河内長野市のNさま邸をご紹介しました。
カスタムホームCUSTOM HOMEは、大阪府枚方市を拠点に、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県で家創りをしています。

 

世界に1つだけの理想の家を建てたい方は、ぜひカスタムホームCUSTOM HOMEにご相談ください。

 

▽カスタムホームCUSTOM HOMEの他の施工事例も見てみたい方はコチラ。
建築施工事例 【施工事例】BBQ専用グリルと露天のジェットバス!故郷のスタイルを尊重したお家
https://custom-home.jp/2019/12/post1407/