建築施工事例

建築施工事例

【施工事例】こだわりの外観!2階LDKとバルコニーのある家(大阪府豊中市)

こんにちは、カスタムホームCUSTOM HOMEです。

 

今回は、約20坪の狭小地でこだわりの注文住宅を建てたAさまの施工事例をご紹介します。

 

 

ななめにスリットの入ったこだわりの外観デザイン。

 

窓の配置も、外観の印象、採光、プライバシーに配慮して決めています。

 

 

 

時間帯によって異なる表情を楽しめる外観になりました。

 

 

玄関は、上がりかまちをななめにし、間接照明を仕込みました。
上がりかまちをななめにすることで、奥行きが感じられ、空間が広く見える効果があります。

 

右手の扉の向こうは、シューズクローゼットです。

 

 

たっぷり収納スペースを確保。可動棚だけでなく、ハンガーパイプもあるので、アウターをかけて収納できます。
シューズクローゼットにアウターを収納すれば、花粉やウイルスを居住空間に持ち込むリスクを減らせます。

 

 

明るく広々とした2階LDK。狭小地で、周囲を住宅に囲まれていても、工夫次第で明るく開放的な空間に仕上げることができます。

 

「バルコニーでゆったりくつろぎたい」というご主人の夢を叶えるため、内と外のつながりが感じられるフラットバルコニーを設けました。

 

 

ダイニングやキッチンからもすぐにアクセスできるため、休日にバルコニーでランチを楽しむのも素敵です。

 

 

夜のバルコニーでは、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。

 

 

リビングからは、秘密基地のようなロフトにアクセスできます!

 

 

広々としたロフトは、お子さまの遊び場にぴったり。
お子さまが大きくなってからは、思い出の品や部活道具をしまう収納スペースとしても大活躍します。
お子さまが独立してからは、大人の趣味スペースにするのも素敵ですね。

 

 

ロフトからの景色。LDKとのつながりが感じられます。

 

また、ロフトで空間をタテに活用することで、狭小住宅でも空間が広々として感じられるという効果があります。

 

 

室内干しスペースのある広々とした洗面所。バルコニーから自然光が差し込むため、洗濯物もよく乾きます。

 

 

Aさま邸では、1階に主寝室と子ども部屋を設けました。
主寝室は、ダークカラーのアクセントクロスとブラケットライトで、落ち着いた雰囲気に。

 

 

主寝室には、ご夫婦の衣類を収納できる広々としたウォークインクローゼットを併設しました。
アクセントクロスで遊び心を加えています。

 

住宅密集地にある狭小地でも、工夫次第で、居心地の良い住まいにすることは可能です。プライバシーを確保しつつ、明るく開放的な空間に見せる手法はたくさんあります。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEには、豊富な狭小住宅の施工実績があります。狭小地での家づくりをお考えの方は、お気軽に私たちにご相談ください。

 

▽狭小住宅の施工例や広く見せるコツについては、こちらの記事もご覧ください。
【12坪の狭小住宅の施工例】斜めの壁で「面」を強調し、広々とした空間に
https://custom-home.jp/2021/12/post3172/