建築施工事例

建築施工事例

【施工事例】こだわりの外観!2階LDKとバルコニーのある家(大阪府豊中市)

こんにちは、カスタムホームCUSTOM HOMEです。

 

今回は、豊中市にあるAさま邸の施工事例をご紹介します。Aさまとの家創りは、約20坪の狭小地でスタートしました。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEには、狭小地での注文住宅の施工実績が豊富にあります。今回は、Aさまのご希望を叶え、2階LDK+ロフトとプライベートバルコニーのあるこだわりの注文住宅を建てました。

 

 

ななめにスリットの入った印象的な外観デザイン。窓の配置は、外観デザイン・採光・プライバシーを考慮して決めています。

 

 

 

時間帯によって異なる表情を楽しめる外観になりました。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEでは、お客さまの家創りのコンセプトを踏まえて、建築家が唯一無二の外観デザインをご提案します。

 

 

玄関は、上がりかまちをななめにし、間接照明を仕込みました。
上がりかまちをななめにすることで、奥行きが感じられ、空間が広く見える効果があります。

 

正面の階段は、バルコニーのある2階LDKへと続きます。先に、右手の扉の向こうにあるシューズクローゼットをご紹介します。

 

 

シューズクローゼットは、たっぷり収納スペースを確保。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEでは、シューズクローゼットを作るとき、可動棚だけでなくハンガーパイプもご提案します。ハンガーパイプがあると、アウターや傘などををかけて収納できます。

 

シューズクローゼットにアウターを収納することで、花粉やウイルスを居住空間に持ち込むリスクを減らせるメリットも。

 

 

明るく広々とした2階LDK。狭小地で、周囲を住宅に囲まれていても、2階LDKなら、明るく開放的な空間になります。

 

「バルコニーでゆったりくつろぎたい」というご主人の夢を叶えるため、2階LDKとフラットにつながるバルコニーを設けました。

 

 

くつろげるように外からの目線をさえぎるプライベートバルコニーとし、開放的な2階LDKになりました。

 

バルコニーにはダイニングやキッチンからもすぐにアクセスできるため、休日に家族でランチやBBQを楽しむのも楽しいですね。

 

バルコニーでガーデニングを始め、コンテナガーデンにするのも素敵。2階LDKでも、緑を感じる暮らしが実現します。

 

 

夜のバルコニーでは、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。

 

ガーデンライトを置けば、リゾートのような雰囲気を演出することも可能です。2階LDKから窓越しに、夜のバルコニーの雰囲気を楽しみましょう。

 

 

さらに、2階LDKからは、秘密基地のようなロフトにアクセスできます!

 

 

広々としたロフトは、お子さまの遊び場にぴったり。お子さまが大きくなってからは、思い出の品や部活道具をしまう収納スペースとしても大活躍します。お子さまが独立してからは、大人の趣味スペースにするのも素敵ですね。

 

 

ロフトからの景色。2階LDKやバルコニーとのつながりが感じられ、空間全体に一体感があります。

 

また、ロフトで空間をタテに活用することで、狭小住宅でも空間が広々として感じられるという効果があります。

 

 

室内干しスペースのある広々とした洗面所。バルコニーから自然光が差し込むため、洗濯物もよく乾きます。

 

 

2階LDKを中心に家創りをしたAさま邸では、2階にLDK・バルコニー・水廻り・ファミリークローゼットを配置し、1階に主寝室と子ども部屋を設けました。主寝室は、ダークカラーのアクセントクロスとブラケットライトで、落ち着いた雰囲気に。

 

 

主寝室には、ご夫婦の衣類を収納できる広々としたウォークインクローゼットを併設しました。アクセントクロスで遊び心を加えています。

 

今回は、カスタムホームCUSTOM HOMEの施工事例として、豊中市のAさま邸をご紹介しました。カスタムホームCUSTOM HOMEは、大阪府枚方市を拠点に、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県で家創りをしています。

 

豊中市は、大阪市内にもアクセスしやすく、閑静な住宅街が魅力の人気エリアです。広い土地を確保しようとすると、建物の予算に制限が生まれてしまうことも。しかし、狭小地でも、工夫次第で希望の間取りを叶え、快適な暮らしを実現することは可能です。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEは狭小地での注文住宅の施工実績が豊富で、数多くのノウハウがあります。住宅密集地にある狭小地でも、プライバシーを確保しつつ、明るく開放的な空間に見せる手法はたくさんあります。

 

狭小地での家づくりをお考えの方は、お気軽に私たちにご相談ください。

 

狭小住宅の施工例や広く見せるコツについては、こちらの記事もご覧ください。
【12坪の狭小住宅の施工例】斜めの壁で「面」を強調し、広々とした空間に