建築施工事例

建築施工事例

【施工事例】夫婦2人で暮らす平屋の住まい(大阪府東大阪市)

こんにちは、カスタムホームCUSTOM HOMEです。

 

今回は、Sさま邸の施工事例をご紹介します。夫婦2人の住まいであること、お2人とも車に乗る習慣がなかったこと、40坪ほどの広い土地が見つかったことから、平屋の家創りがスタートしました。

 

土間とつながる空間」「ロフトの書斎スペース」など、個性あふれる住まいになりました。

 

 

 

ブラックの外観は、無駄を排したシンプルなたたずまいに。電球色の照明を組み合わせることで、夜も印象的な雰囲気になるようデザインしました。

 

 

 

玄関のみ異なるデザインの外壁を用い、さり気なくアクセントをプラスしました。玄関扉は木目調の引き戸です。将来のことを考慮し、階段をなくして、開け閉めしやすい引き戸を採用しました

 

 

開放感いっぱいの玄関土間。正面の大きな窓から、自然光がふんだんに差し込みます。

 

右手側の上がりかまちの下に間接照明を仕込むことで、印象的な雰囲気に。

 

 

このように引き戸を閉めれば、プライバシーを確保することもできます。

 

 

玄関の左手には、ロフトの書斎スペースが登場。ロフトの下は天井高1.4mの広々とした収納スペースです。ダイニングからステップ階段をのぼり、簡単に書斎にアクセスできます。

 

 

玄関の右手には、エントランスクローゼットがあります。withコロナ時代にあわせて、小さな手洗いコーナーを設けました。

 

左手には、ファミリークローゼットと洗面所があります。

 

外出時は、洗面所とファミリークローゼットで身支度をととのえ、エントランスクローゼットを通り、最後に壁掛けミラーで全身をチェックして、そのまま外出できます。

 

 

こだわりをカタチにしたダイニングキッチン。

 

 

 

ダイニングテーブルと一体型のキッチンです。横並びなので、配膳もスムーズ

 

 

自然光が差し込む中、気持ちよく料理ができます。

 

 

ダイニングキッチンの前には、6帖のダウンリビングを設けました。ロフトの書斎スペースともつながりが感じられる空間です。

 

ダウンリビングとは、一段下げて作るリビングのこと。視線をさえぎらずゆるやかに空間を区切ることができ、天井が高くなる分、開放感もアップします。

 

ダウンリビング、ダイニングキッチン、ロフトの書斎スペースと、平屋でありながら高低差を楽しむ間取りが実現しました。

 

 

ロフト下の収納スペースには、ダウンリビングからもアクセスできます。

 

 

室内干しスペースのある広々とした洗面所

 

引き戸の向こうはキッチンです。キッチンを中心に、水廻りを回遊できる動線にしました。

 

 

ネイビーのアクセントクロスと間接照明がおしゃれなトイレ空間。

 

エントランスクローゼットと同じアクセントクロスを採用し、統一感を持たせています。

 

 

ダウンリビングの横にある主寝室。枕元にニッチの飾り棚をつけました。収納も確保し、こだわりのペンダントライトを設置。高窓からは自然光も差し込みます。コンパクトでありながら、こだわりの詰まった空間に仕上がりました。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEでは、お客さまのご要望にきめ細やかに応える家創りをしています。世界に1つだけの理想の家を建てたい方は、ぜひ私たちにご相談ください。

 

カスタムホームCUSTOM HOMEの他の施工事例も見てみたい方はコチラ。
外は黒、中は白――「コットン」がテーマの窓のない家
https://custom-home.jp/2020/03/post1708/