建築施工事例

建築施工事例

【施工事例】家族がどこに居てもつながる家(大阪府枚方市)

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

 

今回は、Sさま邸の施工事例をご紹介します。

 

奥さまのお母さまは、いつも家族を見守れる場所にいらっしゃったそう。「そんな母の近くが、いちばん居心地が良かったです」そう語る奥さまのため、「どこに居ても家族がつながれるLDKがほしい」というのが、Sさまご夫婦の希望でした。

 

CUSTOM HOMEは、主婦である奥さまが多くの時間を過ごすキッチンを中央に配し、家事の時短も叶えるレイアウトの間取りをご提案。家事をしながら、家族とつながれるLDKが完成しました。

 

 

 

二面道路に面した土地だったので、外観は、どの角度から見ても美しく映えるよう計算したデザインに。通りからの視線をカットし、プライバシーを守れる工夫もしています。

 

 

 

異なるデザインの外壁材を組み合わせつつ、立体感を駆使して、スタイリッシュでおしゃれな外観デザインを実現しました。

 

 

玄関も、プライバシーに配慮した造りに。

 

 

玄関かまちの下に間接照明を設置し、足元の安全を確保するとともに、洗練された雰囲気に仕上げました。

 

 

左手には、可動棚つきでたっぷり収納できるシューズクロークを設置。ハンガーパイプもあるので、アウターや傘などをかけて収納できます。

 

 

L字型LDKの中央に位置するアイランドキッチン

 

ニュアンスのあるダークカラーが目を惹き、主役級の存在感です。ダクトレールにはペンダントライトを取り付け、使いやすさとデザイン性を両立させました。

 

キッチンからは、LDKとダイニングの両方を見渡すことができます。

 

また、大きな窓の向こうには、家族だけのプライベートな中庭があります。中庭で遊ぶお子さまの様子を、LDKのどこに居ても見守ることができ、安心の間取りです。

 

 

キッチン背面には、扉で隠せる大容量のパントリー収納を設けました。さらに、パントリー収納の向こうは洗面所につながっています。キッチンと洗面所を行き来しやすく、家事の時短になります。

 

 

ダイニングの横には、小さなカウンターデスクを設置。お子さまのスタディコーナーとして活用できます。

 

 

リビング側から見たキッチン。パントリーの扉をしめれば、いつでもすっきり片付いて見えます。

 

 

間接照明のやわらかな光に包まれるリビング空間。中庭と一体感があり、開放感もたっぷりです。

 

 

洗面所と脱衣所を分け、脱衣所はランドリールームとして使えるよう、室内干しスペースを確保しました。扉で仕切れるので、気兼ねなく洗面所を使えます。

 

 

ペンダントライトとグレージュカラーで、洗練された印象に仕上げたトイレ空間。

 

 

階段下スペースは、収納として有効活用。洗面所からも近く、家事の時短につながります。

 

 

階段吹き抜けには、インパクトのあるこだわりの照明を採用。

 

 

一日の疲れを癒やす主寝室には、ダークカラーのアクセントクロスを使用し、落ち着いた雰囲気に。

 

壁一枚隔てた奥には……。

 

 

おこもり感のある書斎スペースが登場!広々としたカウンターデスクで、テレワークや趣味に没頭できます。ダクトレール+スポットライトの組み合わせなら、照明の位置をずらせるので、使い勝手も抜群です。

 

 

2ドア1ルームの子ども部屋。将来的に、2部屋に分けることも可能です。お子さま自身が好きなインテリアを楽しめるよう、白を基調にシンプルな空間にしました。

 

CUSTOM HOMEでは、丁寧なヒアリングを実施し、お施主さまの理想を叶える家創りをしています。こだわりをカタチにしたマイホームを建てたい方は、ぜひ私たちにご相談ください。

 

海外ドラマのようなセパレートタイプのキッチンが登場する施工事例はコチラ。
【施工事例】中庭×見守りLDKのある家(大阪府高槻市)