建築施工事例

建築施工事例

【施工事例】趣味を楽しむ音人(おとな)の家(大阪府枚方市)

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

オーディオとギターが趣味のAさまご夫婦。「趣味をもっと楽しみたい!」という希望を叶える注文住宅プランをご提案しました。

自慢のオーディオセットを魅せるリビング、ギター演奏を心ゆくまで楽しめる演奏室など、音楽好きにとってはたまらないロマンあふれる家になりました。

シンプルで透明感あふれる外観。

ご主人のご実家も建て替えをされ、立体感のある四角いホワイトの外観にされたそう。ご実家とのつながりを感じられる外観デザインにしました。

夜はシンボルツリーの幻想的なシルエットが浮かび上がります。四角い外観とあいまって、まるで絵画のような美しさ。

テラスと一体になった、広々としたLDK。グレーやベージュを基調とし、ハイセンスでおしゃれな空間に。

ご主人こだわりのオーディオ機器を魅せるリビング空間。音楽や映像を思う存分堪能できます。折り上げ天井と間接照明の効果で、コンサートホールにいるような気分に。広々としたテラスに隣接しており、開放感もたっぷりです。

ダイニングテーブルと一体になった美しい造作キッチン。シャビーシックな木目調の下がり天井を、空間のアクセントに。

横並びの配置なら、料理をすぐに配膳でき、お片付けもスムーズです。背面には、食料品や日用品をしまえて便利なパントリー収納も設けました。

「家事が楽な家にしたい」という奥さまのご要望を叶えるため、動線にもこだわっています。

階段横の壁にスリットを入れることで、キッチンやダイニングに自然光が降り注ぐよう工夫しました。

階段とLDKは、スリットを通じてゆるやかにつながります。

階段には、4連のフープがゴージャスな雰囲気をかもし出す照明を設置。インテリアのアクセントにしました。

LDKの一角に設けた、ギター専用の演奏室。ご主人の趣味であるエレキギターを、思う存分演奏できます。

ニュアンスのあるブラックのアクセントクロスは、楽器をディスプレイすることも踏まえて選びました。これから自分好みの空間に仕上げていくのが楽しみになりますね。

海外のリゾートホテルを思わせるパウダールーム。石目調のカウンターには、あえて収納扉はつけず、オープンなスタイルに。

毎朝の身支度中に、ハイサイドライトから降り注ぐ太陽光を浴びれば、身体も自然と覚醒するでしょう。

パウダールームと統一感のある石目調のバスルーム。プライバシーにも配慮した高窓からは、自然光が降り注ぎ、開放感たっぷりです。

トイレは1階と2階で異なるテイストに仕上げました。おこもり感のある空間だからこそ、個性的なデザインを採用し、アイデンティティを表現していただきたいとお伝えしました。

広々としたウォークインクローゼットつきのベッドルーム。アクセントクロスとブラケットライトで、ドラマチックな空間に仕上げました。ウォークインクローゼットには、本棚風の遊び心あふれる壁紙を採用しました!

子ども部屋の収納には、モノトーンのアクセントクロスを採用。「好きな模様だけど、LDKには採用しにくい…」というアクセントクロスは、収納の内側に張りましょう。モノをしまうのもきっと楽しくなるはずです。

玄関に設けたエントランスクローゼット。土間収納で、シューズクロークを兼ねています。可動棚なので、収納したいものに合わせて高さを調節できます。

1階にあるファミリークローゼット。洗面脱衣室から近いため、洗濯動線が短くなり、家事の負担が軽減されます。


CUSTOM HOMEでは、趣味空間や家事動線など、お客さまの希望を叶える家創りをしています。世界に1つだけの理想の家を建てたい方は、ぜひ私たちにご相談ください。