家づくり情報

家づくり情報

枚方市の家づくり最大100万円補助!「若者世代空き家活用補助制度」とは?

こんにちは、CUSTOM HOMEです。


マイホームは一生に一度の大きな買い物といわれます。
せっかくなら、制度を活用してお得に建てたいですよね。


枚方市で古家付きの土地を購入して注文住宅を建築すると、「若者世代空き家活用補助制度」の対象となり、最大100万円の補助金を受け取れる可能性があります!


「古家付きの土地だと割高になるのでは?」と考える方も多いですが、必ずしもそうとは限りません。解体費用等を考慮しても、補助金を受け取ることで、更地を購入するより良い条件で土地を入手できる可能性があります。


対象となる要件を詳しくて見ていきましょう!


【交付対象者】
・若者世帯(40歳未満の夫婦等)
・子育て世帯(18歳以下の子を持つ夫婦等)
※いずれかに該当。


【交付対象者の要件】
・市外に1年以上居住している。
・市内の賃貸住宅に1年以上居住している。
※いずれかに該当。


【補助対象の空き家】
・昭和56年5月31日以前に着工された、居住されていない一戸建ての住宅または長屋住宅。
・立地適正化計画に定める都市機能誘導区域・居住誘導区域・居住環境保全区域のいずれかにある。
・事前協議受付日以降に売買契約を締結している。
※3つの要件をすべて満たす場合。


【補助対象の行為】
・補助対象の空き家を取得し、空き家を除却し、跡地に住宅を新築する。
・補助対象の空き家を取得し、空き家を耐震改修およびリフォームをする。
※いずれかに該当。


【補助金額】
・新築の場合:空き家を除却し、新築する工事の合計で、上限100万円を補助。
・リフォームの場合:空き家を耐震改修しリフォームをする100万円以上の工事代金の2分の1の額。上限を100万円として補助。


補助金を受け取るには、古家付きの土地を購入する前に、事前協議をする必要があります。事前協議には、事前協議書、登記簿謄本、新築工事の見積書等が必要です。


補助金の募集件数は、事前協議書の受付順に、40件までとなっています。補助金を受け取りたい方は、お早めにご相談ください。


枚方市にヘッドオフィスを構えるCUSTOM HOMEでは、土地探しからお客さまの家づくりをサポートしています。古家付きの土地をはじめ、注文住宅の新築に向かないように見える土地でも、プロが見れば、魅力的なプランを描けることは多々あります。


立地や広さは気に入ったものの、掘り込みガレージの天井高が低く、お持ちの車が入らないことから、お客さまが購入をあきらめていた土地。


CUSTOM HOMEの建築プロデューサーは、現地や役所に赴き、調査を重ねました。その結果、土を取り除き、駐車スペースを確保するプランニングが可能と判明。スタイリッシュで美しい住まいが完成しました。


補助金の申請についても、経験豊富な建築プロデューサーが親身にサポートさせていただきます。枚方市で注文住宅を新築したい方は、お気軽に私たちにご相談ください。