施工事例

施工事例

外観デザイン特集!素材を最大限に活かした美しさ

こんにちは、CUSTOM HOMEです。
 

せっかく家づくりをするなら、外観にもこだわりたいですよね。お家の見た目が素敵だと、毎日の帰宅がさらに楽しみになります。
 

先月に引き続き、今回も印象的な外観の施工事例を2つご紹介します。
 

■Sさま邸
 

南国のリゾートをイメージした、平屋のお家。1階の目隠し壁は塗り壁で仕上げました。ライトアップすると、サイディングとは違う趣のある風合いを楽しめます。
 

目隠し壁は、外からの目線をカットしながらも、お家の中の灯りが外へとこぼれる絶妙な高さを計算して設置しました。このように、室内の灯りを外観のアクセントとしても用いるアイデアは、CUSTOM HOMEの得意な手法です。
 

向かって左側の木は、シンボルツリーです。旧家にとって、大きく育った木は、何年この地に住んだかを表す象徴ともいうべき存在です。「立派に育った木を大切に残したい」というお客さまの想いを叶えるため、木を活かしながら外観とも調和するよう工夫しました。
 

帰宅時には、あえて通路を通って玄関まで向かえるよう石の小道を作りました。安全性も考慮し、足元は間接照明で照らしています。
 

■Hさま邸
 

異素材MIXを楽しめる外観デザイン。
 

手前に2台分の駐車場があるほか、駐車場奥のシャッターを開ければ中庭とつながり、そこにもう1台車を停められます。
 

白い部分は吹き付け塗装の塗り壁で、横に広がる2階部分はガルバリウム鋼板です。ご主人のご希望で、近代的なイメージになるよう異素材をMIXしたデザインにしました。
 

夜には暖色系の照明が、壁と植栽を幻想的に照らし出します。ガレージも奥から優しく照らし、奥行きが感じられるようにしました。
 

CUSTOM HOMEでは、灯りや素材に徹底的にこだわり、美しく印象的な外観を実現します。「外観にもこだわって家づくりをしたい」という方は、お気軽に私たちにご相談ください。建築プロデューサーが、親身にお客さまのご要望をうかがいます。