こだわりの家づくり

こだわりの家づくり

【子育てと家づくり⑥】家族が集える中庭のある住まい

こんにちは、CUSTOM HOMEです。
  

「子育てと家づくり」というと、つい親目線で子育てが楽になる工夫に注目しがちです。ですが、将来の親子の関係性も見据え、ご家族そろって楽しめる空間を作ることも大切です。
  

この連載では、「子育てと家づくり」というテーマで、CUSTOM HOMEが手掛けた施工事例をご紹介していきます。
  

お家に中庭があると、ご家族が一緒に過ごせる憩いの場になります。
  

以前は、ロッククライミングを設置するなど、子ども部屋を充実させるアイデアが人気でした。最近は、ご両親のおうち時間も増えたことから、ご家族が集まれる空間づくりを重視する方が増えてきています。
  

こちらの中庭では、アウトドアリビングとして利用できるウッドデッキと、お子さまがのびのび遊べる人工芝を組み合わせました。上に張ったタープが直射日光をカットし、中庭を快適な空間にしてくれます。
  

手前の柱にはハンモックを吊るし、さらに手前にはコンクリートのプレートを置きました。このスペースには車も停められるので、ご親戚やご家族が遊びに来たときにも便利です。おしゃれなリゾートのような空間に仕上げました。
  

大きな窓でLDKと中庭をつなげると、屋内にいる時の開放感もアップします。
  

CUSTOM HOMEでは、これからのお子さまの成長や、ご家族との関係性を見据えた家づくりをご提案しています。興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。