未分類

未分類

落ち着いた色使いに魅せられる職住融合の住まい【前編】

こんにちは、CUSTOM HOMEです。今回と次回で、前編・後編にわけて皆さまに施工事例をご紹介します。

川西市のOさま邸は、仕事場も兼ねた「職住融合の住まい」です。CUSTOM HOMEでは、条件に合う土地探しからお手伝いさせていただきました。

「自宅で美容室を開きたい」「ありきたりではないおしゃれな家にしたい」「落ち着いた色使いにしたい」といったOさまのご要望を叶えるお家に仕上がりました。

フリーの美容師として活躍されていたご主人と、エステやメイクが大好きな奥さま。1階は、お二人の仕事場となる美容室(サロン)です。お客さまが心からリラックスできる、居心地のいい空間になるよう工夫しました。

LDKは2階にあり、畳コーナーを含めて約16帖です。

畳コーナーには本物の畳ではなく、クッション性のある「フロアシート」を敷きました。飲み物をこぼしてしまっても、サッと拭き取るだけでお手入れできて楽ちんです。

畳コーナーの壁際は、奥さまのデスクワーク用スペースに。カウンターデスクを造作し、足元は掘りごたつにして、作業に集中できる環境を整えました。

次回の後編では、開放感のあるバルコニーやこだわりの家具、家事の負担を減らす工夫など、今回ご紹介しきれなかった魅力の数々をご紹介します。

ぜひ、そちらもあわせてご覧ください。