未分類

未分類

絵画のような窓があるスタディコーナー

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

以前はお子さまが勉強する場所は「子ども部屋」が一般的でした。
しかし最近は、子ども部屋とは別で「スタディコーナー」を設置するのがトレンドになってきています。

スタディコーナーには「勉強している様子を家族が見守れる」「人の気配があることでかえって勉強に集中できる」「ダイニングテーブルと違い食事の度に片付ける必要がない」といったメリットがあります。

今回は、スタディコーナーの施工事例としてMさま邸をご紹介します。

階段を上がった位置にある2階のホールに設けられた、こちらのスタディコーナー。個室感もありながら、目の前の大きな窓で開放的な雰囲気を味わえます。LDKと程よい距離感があるため、集中して勉強に取り組める環境です。

左側には収納棚も設けてあるので、勉強道具を置いておけば、いつでもスムーズに勉強を始められます。

スタディコーナーと階段には、サイズが異なる大小の窓を配置。階段側はFIX窓ですが、スタディコーナーはすべり出し窓なので、窓を開ければ新鮮な空気を取り込めます。

窓は、採光や通風はもちろん、外から見た時の外観の印象を左右します。比率を計算し、夜に浮かび上がる様子が美しく見えるようデザインしました。

CUSTOM HOMEではお子さまの勉強しやすさや、お家全体の雰囲気も考えて、最適なスタディコーナーをご提案します。お気軽にお問合せください。