未分類

未分類

【中庭のある暮らし③】窓のない家の中につくる開放空間

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

せっかく注文住宅を建てるなら、中庭のある家を建てたい――。そんな憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。

・自然を身近に感じられる。
・プライバシーが確保されるので、安心してお子さまを遊ばせることができる。
・どの部屋にも中庭から光が射しこみ、家全体が明るくなる。


などなど、中庭にはたくさんのメリットがあります。

今回は、前回に引き続きCUSTOM HOMEが手掛けた中庭のある住宅の施工事例を紹介していきます。

「これは家なの?」と疑ってしまうような外観にしたい。
そんなご要望をいただき、完成したHさま邸。
プライバシーをしっかり確保したいとのことで、外に面する窓をつくらず、ミュージアムのような外観デザインにしました。

天井高4.7メートルのLDKは、圧倒的な開放感。
中庭を設置することは、CUSTOM HOMEからご提案させていただきました。

中庭があれば、外側に窓がなくても採光を確保できます。
また、プライバシーが保たれるため、カーテンのない暮らしが実現します。

中庭はロの字型で、LDKと畳コーナー、廊下に面しています。中庭・LDK・廊下・畳コーナーをすべてあわせると、合計60畳の大空間に。

2階からの景色も圧巻。窓の一切ない外観からは想像もつかないような、開放的な暮らしが実現します。

CUSTOM HOMEでは、数多くの中庭の施工実績があります。
土地の形状を活かし、ライフスタイルに沿った中庭の在り方をご提案するので、中庭のある家を建てたい方はぜひ私たちにご相談ください。