未分類

未分類

【CUSTOM HOMEの強み】建築家と一緒に進める家づくり

こんにちは、CUSTOM HOMEです。



CUSTOM HOMEの特徴のひとつは、建築家と一緒に家づくりができることです。
私たちの建てる家は、建築家がすべて設計・監理します。

外壁ひとつとっても、建築家が色具合までしっかりチェックします。朝日や夕日の光の入り方次第で、外壁の見え方は変化するからです。



ただ真っ白な外壁に光が当たっても、色はさほど変わりません。一方、グレーの中に少し赤色がさしている外壁材を使うと、朝日は紫外線の青白い光で壁を青っぽく彩り、夕日は外壁を赤みがかった色に染めてくれます。



建築家が一緒に進めるからこそ、時間帯による光の変化まで計算し、外観をデザインできるのです。

窓にしても、普通の位置につける設計と、天井に近づける設計では、光の入り方が違ってきます。天井に近づけた窓からは、効率よく光が射し込むので、部屋全体が明るくなります。



また、熱い空気や煙は上にのぼる性質があることから、リビングの天井に窓をつけると、排煙窓としても役立ちます。

家づくりの細かな部分もひとつずつ考え、上手くデザインに落とし込んでいく作業は、経験を積んだ建築家だからこそできる技です。
建築家とこだわりの家づくりを進めたい方は、ぜひ私たちにご相談ください。