未分類

未分類

【中庭のある暮らし②】住宅密集地に作る自由空間

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

せっかく注文住宅を建てるなら、中庭のある家を建てたい――。
そんな憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。



・自然を身近に感じられる。
・プライバシーが確保されるので、安心してお子さまを遊ばせることができる。
・どの部屋にも中庭から光が射しこみ、家全体が明るくなる。



などなど、中庭にはたくさんのメリットがあります。

今回は、前回に引き続きCUSTOM HOMEが手掛けた中庭のある住宅の施工事例を紹介していきます。



住宅密集地だと、せっかく広い庭を作っても、周囲の視線が気になってほとんど庭に出ないというケースが少なくありません。



そこで、プライバシーに配慮した中庭をご提案させていただきました。ウッドルーバーを設置すれば、外からの視線をさえぎりつつ、風通しはしっかり確保できます。



周囲を気にしなくてよい中庭は、ご家族さまだけのプライベート空間。住宅地の中でも、BBQをしたりティータイムを楽しんだり、ビニールプールで遊んだりと、楽しみ方は無限にあります。



また、シンボルツリーを植えれば、中庭でも自然を感じることができます。



外から見た玄関は、あえて閉鎖的なイメージになるよう設計しました。玄関から一歩中に入ると、正面に中庭が開け、開放感と意外性を感じられる仕組みです。ガラス張りの中庭は「お店みたい」と褒められることも多いそう。



ダイニングには、モダンなデザインのクリスタルシャンデリアを採用しました。光が壁や床に反射して、ミラーボールのように灯りが散らばります。



ゲストルームとして活用できる4.5畳の和室も、中庭に面しています。昼間は緑を楽しみ、夜は幻想的な雰囲気を味わいながら、ゲストもくつろいで過ごせることでしょう。



CUSTOM HOMEでは、数多くの中庭の施工実績があります。
土地の形状を活かし、ライフスタイルに沿った中庭の在り方をご提案するので、中庭のある家を建てたい方はぜひ私たちにご相談ください。