未分類

未分類

CUSTOM HOMEの性能へのこだわり――コストを抑えて快適な住まいを実現

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

家づくりを検討中なら、デザインだけでなく性能についてもお悩みのことと思います。
今日は、CUSTOM HOMEの性能についての考え方をお伝えします。


最近、高性能住宅が流行っていると感じます。
しかし、第1種換気をはじめとしたアクティブデザインは、イニシャルコスト・ランニングコストともに高くなります。

関東以北など、冬が厳しいエリアでは確かに第1種換気は効果的です。
しかし、関西の冬を越すのに、コストをかけてでもそこまでの性能が必要かというと、疑問が残ります。
お金をかけずに設計の工夫で暑さ・寒さ対策を実現することは、十分可能だからです。


CUSTOM HOMEでは、自然エネルギーをコントロールして快適な家を実現するパッシブデザインをご提案します。

キーとなるのは、採光・遮光・風通しへの配慮です。たとえば、CADという設計ソフトを用いて周囲の家を再現し、冬場の朝から晩にかけて太陽がどのように移動するか、日射を確認するためにシミュレーションしたこともあります。


アクティブデザインは最小限にしてイニシャルコスト・ランニングコストを抑え、具体的なシミュレーションのもとお客さまが納得できるパッシブデザインをご提案する。
CUSTOM HOMEでは、必要十分な性能のご提案をモットーにしています。

性能に関して詳しい話を聞きたいという方は、お気軽にお問い合わせください。経験豊富な建築プロデューサーがお客さまのご相談に乗ります。