未分類

未分類

家づくりの流れは?相談から引き渡しまでのスケジュールを紹介

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

今日はみなさまに、CUSTOM HOMEの家づくりの流れについて簡単にご説明させていただきます。

①ご相談
お電話もしくはホームページのお問合せよりご連絡ください。経験豊富な建築プロデューサーがお客さまのご要望を丁寧にヒアリングします。

②資金計画
家づくりで後悔しないためには、資金計画が重要です。お客さまのライフプランを作成し、住宅購入以外の必要資金についても一緒に検討しながら、予算設定を行います。


③土地探し
建築家がお客さまからヒアリングした内容を踏まえ、土地探しを行います。土地が決定した時点で、住宅ローンについてもアドバイスさせていただきます。

④ヒアリングとプラン作成
詳細なヒアリングを行い、建物のプラン作成を行います。プレゼンテーションや打ち合わせを経てプランが決定しましたら、確認申請に移ります。また、インテリア・照明についてもご要望をお聞きし、仕様を決めていきます。


CUSTOM HOMEでは、建築家がデザインを押し付けるようなことはしません。お客さまに寄り添ったご提案を何より大切にしています。また、専属建築家が対応しますので、気がかりなことがあればどんなことでもご相談いただけます。

⑤着工
プランが確定しましたら、いよいよ着工です。地盤改良・基礎工事・屋根外壁工事・内装工事・美装・外構工事と進めていきます。地鎮祭や上棟式も行います。CUSTOM HOMEでは自社施工なので、お客さまの理想を確実に形にすることができます。


また、CUSTOM HOMEでは外構工事も行っています。植栽や照明を組み合わせ、お家に合った素敵な外構をご提案させていただきます。

⑥引き渡し
社内検査や現場見学会、施主検査を経て、いよいよお引渡しとなります。

⑦アフターサービス
家づくりは建てて終わりではありません。CUSTOM HOMEでは、6カ月・1年・2年・5年・10年のタイミングで、定期点検を行っています。専門のエンジニアが訪問し、プロの視点でチェックするので、安心して暮らしていただけます。

今日は家づくりの流れをご紹介しました。みなさまが注文住宅を検討するうえで、参考になれば幸いです。