施工事例

施工事例

外観デザイン特集!窓のない黒い外観が圧倒的存在感を放つコットンハウス

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

せっかく家づくりをするなら、外観にもこだわりたいですよね。お家の見た目が素敵だと、毎日の帰宅がさらに楽しみになります。

先月に引き続き、今回も印象的な外観の施工事例をご紹介します。

ご夫婦でカジュアルウェアのネットショップを経営されているHさま邸。コットンの実をイメージして、内装は白、外観は黒にして、コントラストを楽しめるお家にしました。

独特の風合いが美しい外壁は、すべて塗装仕上げです。

壁が広いため、全体を塗ってからだと、乾いてしまって美しい模様がつきません。そこで、建築プロデューサーが直接指示しながら、吹き付け職人3人、左官職人2人、材料を練って撒く担当2人で、同時並行で作業を進めることに。1時間で1面を一気に仕上げる、という工程を繰り返しました。

熟練の技によって、継ぎ目のない美しい外壁に仕上がっています。

門扉は、スライド式のアルミの格子戸です。力のない女性や子どもでも無理なくスムーズに開けられるよう、ウレタン製の強い部材を探して採用しました。飛行機の格納庫の扉でも開く、頑丈な部材です。

玄関はあえて暗くして、天窓から細い光だけが差し込むようにしました。

リビングに入ると突然約60帖の大空間が現れ、玄関とのギャップを楽しめます。

「直射日光が苦手」という奥さまのご要望を叶えるため、春夏秋冬の太陽光の角度を綿密に計算し、壁にあたった反射光で家全体が明るくなるよう、計算して天窓を設置しました。

CUSTOM HOMEでは、内観とのバランスにもこだわり、美しく印象的な外観を実現します。
「外観にもこだわって家づくりをしたい」という方は、お気軽に私たちにご相談ください。建築プロデューサーが、親身にお客さまのご要望をうかがいます。