家づくり情報

家づくり情報

【土地選びの視点】一度はあきらめた土地に予想外のプランニング

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

CUSTOM HOMEでは、これまで多くのお客さまの土地選びをサポートしてきました。
今回はその一例として、枚方市Sさま邸の土地選びについてお話します。

Sさまはネット検索で気に入った土地を見つけたものの、既存の掘り込みガレージの天井高が低く、お持ちの車が入らないことから、購入をあきらめていました。道路からの高低差も2mあるため、「ガレージが使えなかったら車を停める場所がない」と考えたのです。

CUSTOM HOMEの建築プロデューサーはこの土地に可能性を感じたことから、現地や役所に赴き、調査を重ねました。

その結果、隣家の掘り込みガレージが擁壁(ようへき)の役目を果たすため、土を取り除いてもサイドの崖崩れが起こらないことが判明。
土を取り除いて新たに駐車スペースを確保できる可能性が見えてきました。

「安息角」と呼ばれる自然な角度で土手を作れば、土が崩れ落ちる心配はありません。
駐車スペースと土手を作っても、残った土地で理想の家を建てられるかも課題でした。この点も十分に確認と検証を行い、問題がないとわかった上で、工事費を含めた詳細な資金計画を立て、お客さまにご提案しました。

お客さまは驚きながらも喜んでくださり、無事に家づくりがスタートしました。

こちらが、完成したSさま邸です。
広々とした駐車スペースのある、美しい外観に生まれ変わりました。既存のガレージは、自転車やバイク、アウトドア用品をしまう倉庫として活用しています。自転車が雨ざらしになる心配もありません。

階段を上がると、アプローチへと繋がります。お庭の広さもしっかり確保できています。

CUSTOM HOMEでは、専門家ならではの観点でお客さまの土地選びをサポートさせていただきます。新居を建てる土地についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。