未分類

未分類

印象的で忘れられない「外観」の魅せ方

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

CUSTOM HOMEの施工写真の中でも、外観についてお褒めの言葉をいただくことがあります。今回は、CUSTOM HOMEが外観デザインでこだわっているポイントについてお話したいと思います。

Mさま邸では、外壁の一部をとがらせることで、シンプルながらも印象的な外観にしました。きらびやかで凝ったデザインにしなくても、何か1つ特徴を持たせることで、パッと目を引く素敵な外観になります。

Kさま邸の外観は、凸凹と上下左右の比率が絶妙なバランスなるよう計算してデザインしました。

外観の面積に対して窓の大きさや縦横比のバランスがとれていないと、外観は間の抜けた印象になってしまいます。

比率を考える時は、人間が最も美しく感じるという「黄金比」や、ひまわりの種の並び方、巻貝など自然界にも多く出現する「フィボナッチ数列」を参考にすることもあります。

そうすると、一見不規則だけれどリズムのある、個性的で美しい外観デザインに仕上がります。

また、夜の外観を素敵に魅せるためには、ライティングも重要な要素です。
照明を全体に当てると、平面的な印象になってしまいます。一定方向からだけ光を当てることで、陰影を際立たせて、立体的に見せることができます。

CUSTOM HOMEでは、間取りや内装はもちろん、外観デザインにもとことんこだわって家づくりをしています。興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。