未分類

未分類

【子育てと家づくり④】子どもの知的好奇心を刺激するファミリーライブラリー

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

「子育てと家づくり」というと、つい親目線で子育てが楽になる工夫に注目しがちです。ですが、本当に大切なのは、お子さまの感性や創造力を育む家にすることです。

この連載では、「子育てと家づくり」というテーマで、CUSTOM HOMEが手掛けた施工事例をご紹介していきます。

家づくりでは、「子育てしやすい間取りにしたい」というご要望をいただくことも多いですが、手がかかる期間というのは、人生の中で意外と長くありません。オムツを替えたりお昼寝させたりするスペースは、家具や雑貨で補えることも多いです。

私たちは、親目線の「子育て」よりむしろ、子ども目線の「教育」が大切だと考えています。

家族で使える「ファミリーライブラリー」があると、勉強や調べものが自然とできる環境をお子さまに提供でき、毎日の生活のなかで知的好奇心が刺激されます。

下から1・2段目の棚には絵本、3・4段目には児童書、5・6段目には高学年向けの本…というように、お子さまが成長した時の目線に合わせて必要な本を配置するといいでしょう。そうすれば、自然と年齢に合った本に目が向きます。

それぞれの棚に「まだちょっと早いかもしれないけど、ぜひ読んでほしい」という本を紛れ込ませ、興味を持つ「きっかけ作り」をするのもおもしろいですね。難しい本でも、興味を持てば、お子さま自身が調べながら読んでくれるかもしれません。

CUSTOM HOMEでは、お子さまの成長を見据えた家づくりをご提案しています。興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。