未分類

未分類

借景を活かした「写真映え」するお家【前編】

こんにちは、CUSTOM HOMEです。今回と次回で、前編・後編にわけて皆さまに施工事例をご紹介します。
  

すでにご希望の土地が決まっていたKさまの家づくりは、「この土地に対してどのような家を描けるか?」というご相談からスタートしました。
  

敷地の西側には、緑豊かな公園があります。「公園の緑を活かした家にしたいけど、西日のまぶしさが心配」と仰っていたKさま。CUSTOM HOMEでは、太陽の角度や方向をすべて計算し、希望を叶えながら懸念点を解決できるプランをご提案しました。
  

玄関を入ると、ガラス越しにリビング・ダイニングの大空間が見えます。ガラス入りの無垢の建具と室内窓が、程よい抜け感を演出。玄関を明るく広々と見せてくれる効果もあります。
  

また、帰宅後すぐに手を洗えるよう、玄関の一角に手洗いを設けました。1階はタンクレストイレなので、トイレの手洗いも兼ねています。
  

公園の緑を借景にしたLDKの大開口窓。ワイドな空間で、自然の緑を身近に感じられます。軒を作ることで、室内の温度を上げてしまう夏場の光を遮り、冬場の暖かい光を緩やかに採り込める仕様にしています。
  

後編でも、快適に在宅ワークができる書斎など、お家の見どころをご紹介していきます。また、タイトルにある「写真映え」の理由についてもお伝えするので、ぜひあわせてご覧ください。