未分類

未分類

【子育てしやすい家づくり①】2段ベッド&学習カウンターで子ども部屋いらずのお家

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

これまでは、お子さまが勉強したり遊んだりする「子ども部屋」を作るのが家づくりの常識でした。

しかし、私たちは「必ずしもその固定観念にとらわれなくて良いのでは?」と考え、お子さまの成長やご家族との関係性まで見据えた柔軟なご提案をしています。

この連載では、CUSTOM HOMEが手掛けた「子育てしやすい家づくり」の事例をご紹介していきます。

今回は、マンションをリフォームした事例として、Mさま邸をご紹介します。


Mさまは、教育関係のお仕事をされているご両親と、お子さま2人の4人家族です。

主寝室の前には、ご家族が共有で使う大容量のファミリークローゼットを設置。

奥にはお子さまが使う2段ベッド、その奥に学習机となるカウンターを造作しました。机は共有し、2人で並んで勉強します。個別の子ども部屋は、あえて作っていません。


今は、ほとんどの子どもたちがスマートフォンやタブレットなどの端末で遊ぶ時代です。それらを持ち込んで快適に過ごせるような子ども部屋を作ると、部屋にこもりがちになり、LDKに出てこなくなってしまうことも。

何でも持ち込める部屋を与えると、次第に隠し事も増えていくかもしれません。


私たちは、家づくりによって、家族間のコミュニケーションを増やし、関係性を高めていくお手伝いをしたいという想いで間取りをご提案しています。

これからのお子さまの成長も見据えた家づくりに興味がある方は、ぜひ一度CUSTOM HOMEまでご相談ください。