未分類

未分類

【坪庭のある暮らし②】心が洗われる安らぎの空間

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

「生活の中で自然や季節を感じたいけど、庭をつくるとお手入れが大変そう」と迷っている方におすすめなのが、「坪庭のある家」です。

「坪庭」とは、塀や壁に囲まれた小さな和風の庭のこと。

・季節や自然を身近に感じられる
・家の中に光を取り込みやすい
・開放感を演出してくれる
などの魅力があり、そこまで広さがないのでお手入れも簡単です。

この連載では、CUSTOM HOMEが手掛けた「坪庭のある家」の施工事例をご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、Wさま邸です。クロスした女性の脚をイメージした印象的な外観は、思わず振り返ってしまいそうな美しさです。

坪庭は、廊下と玄関に接する位置に設けました。坪庭があると、玄関が明るくなります。また、奥行きが生まれ、限られたスペースでも閉塞感を感じさせません。

坪庭で緑を取り入れることで、心が洗われ、帰宅後にリラックスモードになれるでしょう。

また、お子さまにとって坪庭は、四季の移り変わりや生物の息吹を感じとれる貴重な存在です。お子さまの感受性を育てる「情操教育」としても坪庭は効果を発揮します。

CUSTOM HOMEでは今回ご紹介した事例のほかにも、数多くの坪庭の施工実績があります。
その経験を活かして最適なご提案をしますので、ぜひ一度ご相談ください。