未分類

未分類

【坪庭のある暮らし①】訪問客の印象に残る明るく開放的な廊下

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

「生活の中で自然や季節を感じたい」と感じているなら、「坪庭のある家」を検討してみてください。「坪庭」とは、塀や壁に囲まれた小さな庭のことです。

坪庭には次のような魅力があります。


・季節や自然を身近に感じられる。
・家の中に光を採りこめる。
・開放感を演出できる。

この連載では、CUSTOM HOMEが手掛けた「坪庭のある家」の施工事例をご紹介していきます。

今回ご紹介するKさま邸の敷地は細長い形状だったことから、土地の個性を活かしたコの字型の住宅をご提案しました。

玄関から入ってすぐ、廊下に接した位置に坪庭があります。狭い印象になりがちな廊下ですが、坪庭があるだけで開放感が生まれ、訪問客の印象に残る空間に。

2階部分は吹き抜けになっています。壁一面の大きな窓は、光を1階の廊下まで届けてくれます。窓の開閉もできるため、風を室内に取り込めます。

素敵な坪庭を作ろうと思ったら、「窓から見える風景をどう切り取るか」がポイントです。どこから見るかによって、木や石、砂利のかもし出す印象は全く違ってきます。

CUSTOM HOMEは、窓の大きさや高さにまでこだわって、絵画のような美しい坪庭をご提案します。

今回ご紹介した事例のほかにも、CUSTOM HOMEには数多くの坪庭の施工実績があります。次回も素敵な坪庭をご紹介しますので、来月もぜひご覧ください。