未分類

未分類

【花粉症対策と家づくり】エントランスクローゼットの活用術

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

花粉症の方にとってはつらいこの季節。今回は、家づくりでできる花粉症対策の1つ、「エントランスクローゼット」についてお話します。

玄関を入ってすぐの位置に設けるエントランスクローゼット。
帰宅後、玄関でアウターを脱いでエントランスクローゼットにしまえば、アウターについた花粉を住空間に持ち込むことを防げます。

エントランスクローゼットから直接アクセスできる位置に玄関手洗いを設置すれば、帰宅後の動線もスムーズに。
エントランスクローゼットをウォークスルーにし、家族用玄関として使うというアイデアです。
アウターを脱ぎ、手を洗ってからLDKに向かえます。

帰宅後の動線を考慮した家なら、お子さまの手洗い習慣が自然と身につくというメリットも。教育の観点から間取りを考えることも大切です。

エントランスクローゼットに引き戸をつけておけば、サッと目隠しができるので、来客時も安心。
引き戸なら、ふだんは開け放っておくこともできます。

家づくりでできる花粉症対策は、新型コロナウイルスの感染予防対策としても有効と考えられます。

「家づくりでも花粉症対策を取り入れたい」「新型コロナウイルスによる生活様式の変化に合わせた家づくりをしたい」という方は、一度CUSTOM HOMEにご相談ください。