未分類

未分類

夢を叶える店舗併用型住宅――居心地の良さを追求した温かみのある空間【前編】

こんにちは、CUSTOM HOMEです。今回と次回で、前編・後編にわけて皆さまに施工事例をご紹介します。
  

今回ご紹介するのは、大阪府枚方市のSさま邸です。これまでお店で経験を積んできた奥さまが独立するとのことで、1階がレストラン、2階と3階が住居という形の「店舗併用型住宅」にしました。
  

情報感度が高くパワフルな奥さまは、作家さんから仕入れた食器を使用するなど、小物にも強いこだわりをお持ちでした。
  

「新しく建てるお店兼住居にもとことんこだわりたい」と考えておいででしたが、とはいえ独立という重要なタイミング。今後のことを考えれば、理想を叶えつつも、コストは抑えられるに越したことはありません。
  

私たちはデザインや間取りの提案はもちろんですが、お店に合う冷蔵のショーケースや厨房機器を探すところも含めてお手伝いしました。
  

雰囲気にぴったり合う商品を探したり、インテリアに合わせて中古品に手を加えたりしながら、奥さまの理想をカタチにしていきました。
  

今回は店舗併用型住宅ということもあり、お店を利用するお客さまの居心地の良さも追求し、空間をトータルコーディネートしました。
  

後編では、外観や住居部分のポイントについても詳しくお伝えします。ぜひあわせてご覧ください。