未分類

未分類

和の中庭で過ごすひととき――高低差を活かしたお家【前編】

こんにちは、CUSTOM HOMEです。今回と次回で、前編・後編にわけて皆さまに施工事例をご紹介します。
 

大阪・箕面市に理想の家を建てたNさま。
 

ありがたいことに、NさまはCUSTOM HOMEの過去の施工事例をご覧になり、「こんな素敵な家にしたい」と思い、訪問されたとのことでした。
 

Nさまは途中、土地の都合で、他社での家づくりを検討された期間がありました。しかし、8回の打ち合わせを経ても納得のいくプランにならないことにストレスを感じ、再びCUSTOM HOMEにお越しくださいました。
 

その後、CUSTOM HOMEとの2回の打ち合わせでプランが確定し、家づくりをスタートしたという経緯があります。
 

玄関は、高低差のある土地を生かし、基礎の立ち上がりを深くした設計にしました。1階が2階くらいの高さになるため、プライバシーを確保しやすく、外からの視線も気になりません。
 

Nさま邸のアクセントともいえる中庭。あえてシンプルにし、静かで落ち着く空間に仕上げました。和の趣に、自然と心がやすらぎます。
 

ダイニングからもリビングからも中庭を望めます。LDKには間接照明、ダウンライト、ペンダントライトを効果的に配置。シーンに合わせた照明使いができるよう工夫しています。
 

後編でも魅力が詰まったNさま邸のこだわりをたっぷりご紹介するので、ぜひご覧ください。