未分類

未分類

【建築家と作るテレワークスペース①】自宅にカフェ空間?オンライン会議でも安心

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

新型コロナウイルスの影響で、多くの企業がテレワークを導入しました。また、働き方改革によって、時間や場所にとらわれない働き方が当たり前になっていくでしょう。

令和の時代に家づくりをするなら、計画初期の段階からテレワークスペースを盛り込んでおきたいもの。
今回は、CUSTOM HOMEの事例をもとに、テレワークスペースのアイデアをご紹介します。

カフェのようにおしゃれなテレワークスペース。

折り上げ天井に間接照明を仕込み、空間にニュアンスを生み出しています。築47年のマンションをリフォームしたため、梁のない箇所を計算して天井を高くしました。

壁には造作カウンターを設置。お気に入りのレコードや本、小物をディスプレイできます。

天気のいい日はブラインドを開け、自然光を感じながら仕事をするのもいいでしょう。

オンライン会議の時は、ブラインドを閉めておくと、背景がスッキリします。ブラウンのブラインドとグリーンの組み合わせは、シンプルながらおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

リビングに隣接しているため、家族の気配を感じながら仕事ができます。お子さまのスタディコーナーとして活用するのもよいでしょう。

CUSTOM HOMEでは、ワークスペースの施工実績が多数あります。
テレワークスペースの作り方でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
経験豊富な建築プロデューサーが親身にお話をうかがいます。