未分類

未分類

【ペットとの共存住宅】お互いが快適に過ごせる家づくりの視点

こんにちは、CUSTOM HOMEです。

家族の一員である大切なペットにとって、暮らしやすい家にしたい――。そう思われる方は多いでしょう。
今日はペットとの共存住宅についてお伝えします。

ペットがいるといえば、「ワンちゃんスペースを作りましょう」「キャットウォークを作りましょう」と提案する設計事務所はたくさんあります。しかし、それが本当にペットのことを考えた家づくりといえるでしょうか。

CUSTOM HOMEでは、ペットの種類だけでなく、身体の大きさや性格、共同生活を送るうえでの悩みを丁寧にヒアリングします。そのうえで、「どのようにペットとつながっていたいか」を軸にご提案を行います。

「エアコンやプライバシーの関係でドアを閉めて生活したいけど、ペットには自由に歩き回ってほしい」というお考えなら、ペット用の出入り口を作ったり。

「猫砂が飛び散って、歩き回る時足の裏が痛い」というお悩みがあるなら、猫ちゃんスペースを一段下げることで、猫砂の飛び散りを防ぐ設計にしたり。

「2階にいる時もペットと触れ合いたい」というご要望をお聞きして、ペット専用の階段を作ったこともあります。1階と2階をえんとつ状に抜いて、踏板をつけることで、ペットが自由に2階に上がれるようにしました。

他にも、人間の生活動線とペットの動線が重ならないようにするなど、工夫はたくさんあります。

人間もペットも快適に暮らせる住まいを追求してご提案する、それがCUSTOM HOMEの考えるペットとの共存住宅です。