未分類

未分類

バルコニーとLDKの大空間――お風呂上りに夕涼みができるお家【前編】

こんにちは、CUSTOM HOMEです。
今回と次回で、前編・後編に分けてみなさまに施工事例をご紹介します。
  

Oさまご夫婦は、奥さまのご実家の近くに家を建てたいとの想いから、大阪市内の土地を探していました。土地探しからお手伝いさせていただき、45坪の土地を割安で入手することが叶いました。
  

3階建ての住居や店舗が混在する商店街に近いエリアで、Oさまはどのような家づくりの計画をすればよいのかとても不安でした。
  

CUSTOM HOMEからの提案は、防犯性とプライバシーの確保の観点から、外はできるだけ閉鎖的に。暮らしやすさの観点から、中はできるだけ開放的に。
  

1階には、ビルトインガレージ、エントランスクローゼット、ゲストルーム、寝室、ご主人のホビールームがあります。
  

エントランスのベンチは造作で、夜には照明器具の役割も果たします。防犯と通風を両立させるため、ガレージには格子戸を採用しました。
  

玄関を入ってすぐは、広々としたエントリークローゼットです。プロのスポーツマンであるご主人のユニフォームをしまえるスペースを確保しました。また、オーディオ機器を置くための専用コンセントも設置しました。
  

寝室には、マットレスが嫌いなOさまご夫婦のため、畳のベッドを造作しました。寝室とゲストルームを隔てるよう坪庭を設け、程よい距離感を確保しています。
  

ご主人のホビールームは、展示したコレクションを眺めながらお酒を呑めるよう設計しました。また、ご主人のトレーニングのため、ガレージの後ろにはけんすいバーを設けています。
  

次回は、2階リビングとバスルームから直接アクセスできる広々としたバルコニーを紹介します。後編もぜひご覧ください。