未分類

未分類

自分の夢を思い出させてくれた、図書館のあるお家【前編】

こんにちは、CUSTOM HOMEです。
今回と次回で、前編・後編に分けてみなさまに施工事例をご紹介します。

Wさまご夫婦との家づくりは、「居心地のいい空間とは?」という問いに始まりました。
ご主人からは、「妻が気に入った家を建てることが僕の夢」という素敵なご回答をいただき、奥さまが一度問いを持ち帰ることになりました。

悩んでいた奥さまに答えをくれたのは、奥さまのお母さまでした。
「あなたといえば、図書館でしょ。小さい頃から、ずっと図書館で本を読んでいて。図書館があなたの居場所なんじゃない?」と。

その後、Wさまご夫婦と建築家で話し合い、「本」をテーマにプランニングすることになります。
もともと奥さまの祖父母が持っていた土地建物を、建て替える方向性で話が進みました。

もともとのお家は、周囲の家に囲まれているため、光が入りにくい状態でした。
そこで、2階リビングをご提案します。
しかし、ここで奥さまのお母さまから強い反対がありました。「2階リビングは買い物の時も来客時も行き来が大変だから、やめなさい」と忠告を受けます。

奥さまは悩みましたが、最終的には2階リビングのプランで進めることを決意されました。そしてお家が完成し、反対していた奥さまのお母さまもお越しになりました。

実際に完成したお家とご家族とのエピソードについては、後編で詳しくお伝えします。長くなりましたが、ぜひお読みいただければ幸いです。