未分類

未分類

建築家と建てる家――世界にたった一つの理想の暮らしを叶える方法

こんにちは、CUSTOM HOMEです。
 

今日は、建築家と家づくりをするメリットについてお話します。
 

建築家と家を建てるメリットは、一言でいえば「何でもできる」ことです。規格がないため、「土地に合った家」「お客さまが望む家」をゼロベースで生み出すことが可能です。
 

CUSTOM HOMEでは、お客さまのご要望に対して、「難しい」と言って終わらせることはしません。「難しいけれど、どうすれば実現できるか?」という視点で、お客さまの理想に寄り添います。
 

多くの設計事務所や工務店では、お客さまの要望をヒアリングし、性能・収納力・動線といった内容を1つ1つ盛り込みます。しかし、個別の要望がすべて満たされていれば、それが理想の家かというと、そうではありません。
 

少し、先日の事例をお話します。ご相談に来られたお客さまは、CUSTOM HOMEの他に2社でプランを描いてもらったそうです。
 

お客さまは他社で、「西側の壮大な林を眺められる家にしたい」「LDKで暮らしたい」「中庭がほしい」といった要望を伝えたとのこと。
 

しかし、出来上がったプランは、リビングから林が見えるものの、奥さまが多くの時間を過ごすキッチンやダイニングからはほとんど景色を楽しめませんでした。また、玄関横に畳一枚分の中庭が申し訳程度に設けられていたそうです。
 

「林を眺める」「LDKで暮らす」「中庭」など、個別の要望は、確かにプランに盛り込んでいたかもしれません。しかしそれは、お客さまが思い描いていた理想の暮らしとは、かけ離れていたはずです。
 

「これじゃ林の緑を楽しめない」「玄関横の中庭なんてほとんど見ない」と失望を感じたお客さまは、CUSTOM HOMEにいらっしゃいました。
 

まだ提案前の段階ですが、このように、他社で希望を伝えてもそれが叶わず、CUSTOM HOMEを訪れる方がたくさんいます。
 

CUSTOM HOMEでは、経験豊富な建築プロデューサーが、理想の暮らしについてすみずみまでお聴きし、お客さまに合った「世界にたった一つの理想の家」を追求します。
 

現状のプランにどこか納得がいかないという方は、ぜひ一度私たちにご相談ください。